FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲の解釈、村娘をさがせ

今シーズンどの大会も出ず、自前のアイスショーのみで(大人の事情が多々)スケートを披露していたあの人の今回の世界選手権のショートプログラムはロマンティックバレエの代表作ジゼル。

貴族アルブレヒトと村娘ジゼルの恋が題材。
詳しいあらすじはバレエ関連のサイトを見るとわんさか出てくるので割愛します。

表現力()のワイーソさまのバレエプロはどんな感じの衣装なんだろうとワクワクと期待を寄せて本国ファンが大会前に散々コラ画像を投下していたのですが、やっぱり「ジゼル」といえば

村娘2


村娘ジゼル
バレエにおける村娘ジゼルのイメージ


こんな感じでしょう。


本国ファンの画像もこのテの画像にワイーソさまの顔を合成したものでした。こんな感じで!(これでもごく一部)
本国ファンとワイーソ様アンチとの間にはどうやら違う人物がうつっているとしか思えない合成の嵐!

山犬コラ作品集



しかし、本番まで秘密(なぜだか知らないけど)を貫き通したワイーソさまのジゼル衣装は

このスケキヨ
村娘?



どこが村娘?ゾウリムシを体現しているならわかりますが。

ゾウリムシ
(参照:ゾウリムシ)


純朴な村娘のはずなのに黒ネイル
出てきただけで観客に衝撃、まさに予言どおり!

でも会場に来ていた本国ファンは嬉しそうです(ワイーソ様登場時)
いいの?本当に?ジゼル(自称)なんだよ?
welcome.gif
(バナーの中のジゼル予想図がまた泣かせますが。しかもいまだにクイーンと書いてある。去年の世界選手権制覇をしたのはワイーソ様じゃないですよ。)


しかしこれはただの悪い予感に過ぎなかったのでした。

細かい演技内容はプロトコルを参照しながら比較検証していきましょう。

(つづく)
スポンサーサイト

失敗ジャンプに加点 3Lz(要素抜けで減点対象)と3F2T(編集中)

大会公式プロトコルはこちら→http://www.isuresults.com/results/wc2011/wc2011_Ladies_SP_Scores.pdf (女子ショートプログラム)


まずは最初の3Lzから
(サーバー規定のファイル上限のためサイズが小さいです。)

SP3lz

基礎点6.00 GOE -1.5 =4.50
-2 -3 -3 -2 -1 -2 -2 1 -3 

これぞワイーソさまの真骨頂、崩れても加点!美しい教科書的失敗!
ステップアウトジャンプ!それ以前に3回回ってるか?

これで加点がついてます。
というか加点を付けたジャッジが居ます


静止画で見るとさらにひどい
お手本失敗ジャンプw

こわい


ちなみにこの最初のジャンプに入るまで29秒もガシガシ漕いでます。

そして本来ならこのジャンプは要素抜け扱いになるので-3を付けねばならないのです。
毎年構成が変らない不滅のワイーソ様は最初に3Lz+3Tを予定していたのに、3Lzが単独になりこれでは要素抜け。

どういうことかというと、女子選手のショートの規定ジャンプは「ステップからの単独3回転ジャンプ

しかしワイーソ様はコンビネーションジャンプが飛べず、最初の3Lzでステップアウト。(←本来ならコレだけで減点対象)
規定どおり、単独3回転ジャンプをステップから跳んでないため、要素抜けとしてジャッジは全員必ず3Lzに-3をつければならない 。
しかし-3をつけたジャッジは一部だけで、-1どころか+1をつけてるジャッジがいるという現実
明文化されている規約に反しているのに加点をするジャッジになにも懲罰はないのだろうか?


ちなみに他の選手の「要素抜けジャンプ」の判定
Viktoria選手
1A -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3
Belinda選手
3S -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -2




その後クネクネウネウネしたり腕を伸ばしたりしながら3F2Tへ。

3F2TSP

基礎点6.7 GOE 0.9 =7.60
2 1 2 1 2 1 1 0 1

回転も足りているのか?と微妙なジャンプに加点を2もつけているのが3人も。
まあそれもワイーソ様のいつもの技なのでしょう。
リンクに立つだけで加点なのですから。

とりあえずステップアウトした3Lz(ただし要素抜けで-3の減点対象)のように誰がどう見ても失敗なジャンプでなくてジャッジも喜んでいるでしょう。
(しつこいようですが加点したジャッジも居るけど!さすがにこのジャッジ、最初の3Lzに加点してマズイと思ったのかワイーソ様の3F2Tに0を付けていますよ)


でも本当に?足りてるの?3F2T??
通常速度と同じ32フレームの動画の表示速度を4.5倍遅くしてみると微妙すぎる

スロー



(FSSpへつづく)



FFSP4と2A

大会公式プロトコルはこちら→http://www.isuresults.com/results/wc2011/wc2011_Ladies_SP_Scores.pdf (女子ショートプログラム)


ダラダラ滑っているだけでちっとも面白くない最初のスピンですが、せっかく動画Gif.にしたのに無駄にファイルが大きいのでどうやってもここに貼れないのです。
なので→http://templates.onushimowaruyonou.com/img/FSSP4SP.gif

見ても面白くもなんともないですがね!ブレブレだし。相変わらずファーストジャンプの幅がすごい。
でも加点加点!!

(ここにワイーソ様の動画が入るはずだった)

FSSp4 基礎点3.00 GOE 0.71 =3.71
 2 1 3 1 2 1 1 2 1  =3.71

他のどの選手よりも加点幅が大きいのです。

安藤選手(SP2位)
 GOE 0.50
  1 1 1 1 1 1 1 1 0 =3.50


レオノワ選手(SP5位)
 GOE 0.36
  1 1 0 0 1 1 0 1 1 =3.36


コルピ選手(SP9位)
 GOE 0.71
  1 2 2 1 1 2 2 1 1 =3.71
 

唯一ワイーソ様と同等の評価を得たのがコルピ。
比べるのも可哀想なんですがね。
他にもFSSp4の入っている選手は居るのですがワイーソ様とコルピが最高評価。
コルピを悪く言いたくはないのですが、大人の事情のフィンランドry
でもワイーソ様とコルピのスピンを見比べると明らかにコルピのほうが美しいと思うのは人類。

コルピ
(参考:キーラ・コルピ選手)


スピンの後は表現のワイーソ様()の表現力タイム↓
腹痛ジゼル

公開練習時、トイレドコー!?と評された謎の腹痛悶絶顔表現力のワイーソ様らしく瀕死の様子でタラタラ移動しながら

2ASp
 
2Aです。
ワイーソ様が2Aといったら2Aなのです。
何を言いたいのかといいますとね、わかりやすい画像が

2A比較画像

あくまで左側の浅田真央選手の2Aを見ましょう。
これが正しい2Aです。
右側の間違った2Aをやっている人は放っておきましょう、名前が似ている気がしますがまさかこんな2Aをする人がオリンピックで史上最高得点をたたき出した2Aのはずがありません。

そして今回のワイーソ様の2A

2ASp

基礎点3.30 GOE =4.30
3 2 2 2 2 2 2 2 2

なんかおかしくない?加点されすぎていない?気にしすぎ?
どのジャッジもここぞとばかりに2以上付けてますけど、上記のback to backになってません?

ちなみに5倍スロー画像置いてみます。
5倍スロー2A
back to backに見えますね。ハッキリと。



参考までにSP2位の安藤選手の2Aでも見てみますかね
きれいにface to faceですが加点少なくない?(ワイーソ比)

安藤選手2A

基礎点3.30 GOE 0.57 =3.87
 1 1 1 1 1 2 2 1 1


ではヨーロッパチャンピオンのコストナー選手の2Aはどうでしょう、回転逆ですがこれもきれいなface to face、でも加点少な目(ワイーソ比)

2ASPコストナー選手

基礎点3.30 GOE 0.57 =3.87
 1 2 1 1 2 1 1 1 1


どんなにきれいに飛んでもワイーソ様の2Aにはかなわないようです。

バレエ的な休憩と移動LSp4にGOE1.29(編集中)

大会公式プロトコルはこちら→http://www.isuresults.com/results/wc2011/wc2011_Ladies_SP_Scores.pdf (女子ショートプログラム)


2Aの後のなんとなくバレエ?なつなぎ・・・というか休憩
なにウネウネしてるんだ!と突っ込みたくなるのですが、足が、気持ちバレエ的な動きで。(多分)
(私にはこのあたりしかバレエらしきものはわからなかった。)
そもそも純朴な村娘ジゼルじゃないし、見た目からして

多分バレエ的な?


そしてLSp(レイバックスピン)レベル4に加点の嵐。
まず単純に動画で見比べたい。

ワイーソ様
(作成したのに大きすぎるので→http://templates.onushimowaruyonou.com/img/LSpKim.gif)
基礎点 2.70 GOE 1.29=3.99
 3 3 3 3 3 2 2 2 2


シズニー選手
(作成したけど大きすぎるよ!なのでhttp://templates.onushimowaruyonou.com/img/LSpSz.gif)
基礎点 2.70 GOE 1.21 =3.91
 2 2 3 2 3 3 2 2 3

シズニー選手といえば現役選手のなかで一番スピンが美しいと評される選手として有名。
0.08とはいえそのシズニー選手を上回るさすがのワイーソ様!

まあすげえ回転しながら移動していたりするのは目の錯覚ですよね。(怒)
きっと後ろのオリンパスの看板が移動してるんですよね!
オリンパス(日本メーカ)の陰謀パネェ、と言えばいいのでしょうか。
プロフィール

テンプレスケキヨ

Author:テンプレスケキヨ
たたき台へようこそ!
2ch規制されたでござるorz

拍手ありがとうございます。











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。